1.実務経験証明書発行申請書(このページ下部にあるEXCELまたはPDF)
2.実務経験証明書の様式(様式指定がある場合のみ)
3.切手・送付先(現住所)を記載した返信用封筒
※証明書に記載すべき事項をまとめた「手引き」や「案内」があれば該当の箇所をコピーして同封してください。
1.実務経験証明書発行申請書がないと発行できません。
2.実務経験証明書発行申請書はもれなく記入してください。記入もれがある場合、発行できない場合があります。
3.実務経験証明書の様式について、指定がない場合は任意様式で作成いたします。
4.受け渡しは原則「郵送」のみの取り扱いになりますので、必ず切手・送付先を記載した返信用封筒を同封してく ださい。切手の金額、返信送付先住所を間違えないようにしてください。
5.実務経験証明書発行申請書を当法人に郵送される際や、当法人から実務経験証明書を郵送した際に発生した事故により、申請書の不着、証明書の不着や到着遅延、破損、郵便料金不足による返送等が生じても、当法人は一切の責任を負いません。事故のリスクを軽減するためにも簡易書留での郵送を推奨いたします。(その場合は返信用封筒にも簡易書留料金分の切手を貼付してください)
6.例外なく緊急での発行対応はいたしません。万が一必要期限に間に合わない場合、当法人では一切の責任を負えませんのでご了承ください。実務経験証明書の発行は余裕をもって計画的に依頼してください。
7.退職日から4年以上経過した実務経験の証明につきまして、記録の保管状況により証明できない可能性が高くなり ます。証明ができなかったことに対するお問い合わせには一切応じられませんので、予めご承諾のうえ申請してください。
8.退職日から10年を経過した実務経験の証明につきましては、次の(1)~(5)いずれかを提出できる場合を除いて申請は一切受け付けません。(1)~(5)をお持ちの方は事前にメール等でご相談ください。
(1)過去に当法人が発行した実務経験証明書
(2)当法人で勤務していた期間の源泉徴収票
(3)当法人で勤務していた期間の給与明細(少なくとも数か月分)
(4)当法人で勤務していた期間の雇用契約書
(5)当法人で勤務していた期間の厚生年金の加入歴(ねんきん定期便等)